2005-01-08

Cherry coke


Cherry coke

コカ・コーラの中で一番好きなチェリーコークです。

コカ・コーラのコカはコカインって聞いたことありますよね?
それは半分本当です。

コカ・コーラの起源は薬剤師が作ったコカの葉のエキスを使ったアルコール飲料。
その権利をコカ・コーラ創業者のエイサ・キャンドラー(当時薬屋さん)が
買い取ったそうです。 1903年まではこのエキスが入っていたそうです。

コカの葉のエキス=コカインではないようなんですね。
有効成分だけを取り出した粉末がコカインのようです。
ですから、「コカ・コーラ」のコカは「コカの木」のコカであって、
「コカイン」のコカではないけど、 「コカイン」のコカは「コカの木」のコカなので、
派生は一緒ってことです。

チェリーコークは1985年に発売されました。日本でも同じ年に発売されましたが、
すぐに中止になったようですね。輸入品扱っているお店には置いてありますが、
普通に自動販売機で売ってないのは悲しいです;;復活しないかなぁ。。。

あ、味はドクターペッパーのさっぱりバージョンです。