2005-01-15

Vine Linux3.1


Linux

VineLinux3.1を入れてみました。
ずっとデスクトップにLinuxを入れたかったのですが、ビデオボードが対応していなかったため
ノートPCで使用しておりました。
このパソコンを買って、もう1年になるのでそろそろ対応していると思い、
CDimageをダウンして、CDからVineLinuxを入れました。
Debianの方がよかったのですが、どうもエラーが出るのでVineにしました。

やっぱりLinuxはおもしろい!自分でがんばってシステム構築してる感がたまりません。
久しぶりに、Linux設定作業をしたのでいろいろ忘れてますね。
Linux入れたときにとりあえず必要なコマンドをかいておこう。

/etc/lilo.confの書き方
ohter=/dev/hda1
label=win
table=/dev/hda

これを書き足してから
# /sbin/lilo -v

Windowsのフォーマットもいつのまにかvfatからntfsに変わってて、マウントするのに
手間取りました。しかもカーネルアップデートしないと認識してくれませんでした。

#mount -t ntfs /dev/hda1 /mnt/win

/etc/fstabの書き方
/dev/hda1 /mnt/win ntfs defaults 0 0

サウンドの設定
# sndconfig

rpmのインストール
# rpm -ivh *

tar.gzの解凍
# tar -zxvf *

アプリケーションの取得、インストール
# apt-get install *